忍者ブログ

となりの国

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 9、コスタリカ > この町、ヤバいぞ・・・ Zarcero

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この町、ヤバいぞ・・・ Zarcero








アベルさん家、3日目。


明け方は大雨が降り雷も鳴っていたが、今や止んでいる。
パンにサワークリームを塗ったサンドイッチを朝食にもらった。


しだいに空が晴れ出した。

これは、と思い、
アベルさんに今日、今すぐ出発することを伝える。

アベルさんは驚いて

え、今!?

というリアクション。


いつもの気分屋が発動してしまってすみません。
でもね、ここは雨期の影響がモロに出るみたいだし、早めに出立したほうがいいと思うのね。
明日はどうなるかわからないし、チャンスを逃したくなかったのです。



昼ご飯も食べていけばいいのに、と引き止めようとするアベルさん。
しかし、彼のお父さんを介護している女性が

今行きたいっていってるでしょ!

とフォロー。
助かる。



ということで、すぐに荷物を整えて出発。

山道でとっても辛いが、天気がいいので景色も格段にきれいに見える。



    ↑目の前が開けていると走っていても気持ちがいい↓






    ↑なぜか牛が集まってきたので記念撮影



ここは標高が高いのか、かなり涼しい気候だ。
北海道の秋口くらいの寒さ。
なんだか懐かしくなった。

自分はこれくらいがちょうどいいので、とても走りやすい。
ただ腹が冷えて腹痛に見舞われることがあるので、そこが欠点だ。
そろそろ腹巻きの出番かな。





山を覆うガスが出てきた。
雨が近いのかもしれない。

が、そんな心配もさておき、
こういう景色も大好きな自分は写真を撮りまくりはしゃぎまくり。



    ↑なんて幻想的なんだろう



    ↑上の雲と下の雲の隙間があるって考えると不思議




    ↑途中いくつもの村がある




雨が降ってきた。
バス停がたくさんあるため、雨に濡れずに進むことには成功。

しかしのぼり坂が続いて苦しい。



もっと時間がかかるかと思っていたが、昼過ぎくらいにはZarcero(サルセロ)の町に着くことができた。


    ↑サルセロ。
        ズームしてみると、

    ↑真っ赤っかじゃないですかー




そしてここがもう本当に素晴らしかった。
本当にオススメです。
できるなら何日も泊まりたかった。いや住みたかった。



まずね、街中に入ったとたん誰かに話しかけられて、
ようこそサルセロへ
とか言われんの。

すごい歓迎してくれてんの。



でね、店もホテルも働いてる人の接客態度が今までの中で最高なんじゃないかってくらいすごくて、もうホントびっくりです。
ただただ驚き。

みんなニッコニコだもの。



で、一番ヤバかったのがこちらなんですけど。










まずはこれ、カテドラル前の公園です。
植木のこの形、この管理、見てくださいよ。




すごいでしょ。





そしてカテドラル内。


















    ↑これは天井絵






ステンドグラスがたくさん!
夢のよう!!

ああ、素敵すぎる。
壁の彩色も凝っていてきれいだし、もうここに住みたいくらいです。
興奮覚めやらない。



こんな感じで楽しくなっちゃってハアハアいいながら宿探し。

まあ細かいことは書きませんが、値段を聞き回って色々と右往左往してしまって結局いい所に泊まれなかったという結果になってしまいました。


やっぱり自分は一発でわりといい所を探し出す才能みたいなのがあるみたいなので、
最初に引いた場所がひどくないのなら、その才能とやらを信じてみたほうがいいのかもしれないと反省。

次からは気をつけよう。


でもね、その時泊まった宿も、狭いだけでとてもいいところで全然悪くなかった。

結局は「どこを選ぶか」じゃなくて、そこにいて「どう思ったか」が重要なんだな
ということにも気づけたので、宿も心も満足です。




きれいな夕焼けをバックに夕食を食べにいく。


ちなみにコスタリカではレストランのことを”ソーダ”と言うそうです。



こっちでの”レストラン”は、アルコールが飲める「レストランバー」になるんだそう。
だからレストランはどこも高かったんだな、と納得。

このソーダという店、ずっとドリンク屋だと勘違いしていたんですが、よく見ると食事も置いているので一体なんなんだろうと思っていました。

たしかに、カフェ(テリア)というのもあるくらいだから、ソーダというのがあっても別に構わないよなぁ。


しかしこっちにも”カフェ”があるので、それとソーダとの違いはまだわかっていません。




帰りには沈みかけの太陽が町を照らし出す。
明日は晴れるだろうな。




 


 








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ

拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP