忍者ブログ

となりの国

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 3、メキシコ > 雨そして謎のジュース

雨そして謎のジュース

〜〜〜〜〜〜〜
ここら辺の人たちの多くは出かけるときに小さいバケツくらいの大きさのプラスチックの水筒を持ち歩いています。
これだけ暑ければ飲み物がないってことは命にかかわりますものね。

スーパーに行った時にその水筒と同じものがアウトドアコーナーにあったのを発見しました。
みんな持っていたので安いのかなと思ったのですが、けっこうなお値段でした。

なんだ、みんな金持ってんじゃん。
〜〜〜〜〜〜〜


昨日の雨がまだ降り止まない。

どうしたものか、できれば今日中にここを出て少しでも進んでおきたい。

昼まで待ってみると少しだけ小振りになったので荷物を自転車にくくりつける。
チェックアウトが2時だと思っていたらそれは見間違いで実は12時だったのに気づき、こっそりとホステルから脱出する。


一応雨は止んだが今にも降り出しそうな空だ。
一番近い町でも、前に立ちよったカタサハ約20km。
持ちこたえてくれるだろうか。



ギリギリ降り出してきた頃にカタサハに到着。
本当は次のエミリアーノサパタという所まで行きたかったがしょうがない。
もう一度この町に泊まることにしよう。

前回と別のホテルに行ってみると、部屋は満室だと言われる。
しょうがないから教会で泊まらせてもらおうか。


がっかりして腹も減ってたので、気晴らしに少し高そうなレストランへ。
ここで初めてcoctail(コクテル、でかいカクテルグラスになんか色々入ってる料理)というものを食べる。
最初は酒のことかと思って見ていなかったのだがそのうち食べ物だということがわかり、でも値段が高いし量も少ないので嫌厭していた。

食べてみると、おいしい。
さらっとしたブルドックソースにエビをつけ込んだ感じまんまの味だった。
しかしやはり量は少なく、もう食べないかなと思う。


ここにいる間に雨は本降りになり、そとはまさにスコールだ。
腹が多少満たされて気分を良くしたので、前のホテルに泊まることにした。
用意された部屋は前回よりきれいでファンも回る。

前が酷かっただけみたいだ。
今日は人も入っていないようだし。


小さなスーパーで買い物をしていると、Horchataと書かれたペットボトルが並んでいた。
中は白いどろっとしたものがつまっていて、ものによっては分離している。
ペットボトルはどう見ても使ったものを再利用している。

これはオルチャータの原液なのだろうか。
よく飲んでいたオルチャータだが、これは少し様子が違い、少し黄色っぽいし見るからに濃そうだった。
おそらくこれを希釈するのだろう。

店でよく見るのはこれを水やココジュースで薄めて、所によってフルーツを入れたり砂糖を足したり香料を入れたりするのだ。

2日後の食堂でわかったのは、これを5〜10倍に薄めるのだろうということ。
なぜなら冷蔵庫に並ぶオルチャータの入ったペットボトルの底約1/10くらいに白い粉のようなものが溜まっていたから。
ここのものはかなり薄かったから、本当はもっと濃く作るのだろう。

ただ、すべて想像でしかないので本当のところはわからない。
謎の飲み物、その名はオルチャータ。


    ↑お祭りっぽい雰囲気はまだまだ続いていた



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ

拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP