忍者ブログ

となりの国

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 11-2、もう一度ニカラグア > 出入国ってなぜかいつも不安を煽られるのだが

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

無事に出入国できてよかったですね(^^)v
世界を旅してたら、出入国のたびに不安がおしよせるのかな?
大変そう!!!!
それでもすんなりクリアできてすごい(^o^)
自分なら無理だなあ。。不安ばっかつのらせて、疲れきってしまいそう‼
ま、だから海外にいけれない(笑)

無題

陸路なら審査は緩いことが多いんですけど、飛行機となるとすごく厳しくなるんですよ。だからあんまり飛行機乗りたくないです!
すんなりクリアできたのは審査官のユルさのおかげというかなんというか、とにかく助かりました。
他の人たちは悩んだり緊張したりせずにもっとスマートに通り抜けてしまうのかもしれませんね。

出入国ってなぜかいつも不安を煽られるのだが



さて、フライト当日。

飛行機の時間は11:30。
余裕がありそうな時間帯だが、ここグラナダからマナグアの飛行場まで50kmほど離れているので早起きして向かわなければならない。




 コロンビアへの関門その1・起床


空港まではバスかタクシーを使うことになる。

タクシーだと$40ほどかかるらしいのでもちろんバスを使うことになるのだが、その分時間がかかってしまう。
つまりもっともっと早く起きなければならないのだ。


起きる時間は6時に設定。

朝に弱い自分にはこれはかなりの難問なのだが、ここは難なくクリア。
予定より30分遅れて無事起きることができた。


6:36am


ホステルのスタッフたちにお別れを言い荷物を持ってバスターミナルへ歩く。
そこまでの道はすでにリサーチ済みなので、迷わずまっすぐ行くことができた。


7:30am


待機していたバスに乗り込む。
快速ではなく地元民が普段使うバスなので、逐一止まって客を乗せるため時間がかかる。

軽く酔いながら1時間30分後にマナグアに到着した。


8:50am


しかしここからが大変だ。

この先どのバスに乗ればいいのか知らないのだ。




 コロンビアへの関門その2・マナグアから空港までのバス


ウロチョロしていると、バススタッフらしい人が声をかけてきてくれたので、空港に行きたい旨を伝えると、そのバスの方向を指差してくれた。


言われるままバスに乗り込む。
いわゆるチキンバスだ。


ネットや本ではスリが多発すると書いているものをよく目にする。
ここは犯罪が多いと悪名高いマナグアなのでなおさら心配だ。


しかもどこで降りればいいのかわからない。
わかるのは”終点まで行ってしまうと行き過ぎだ”ということだけである。


これはどうしたものか、と考えているうちにバスは出発してしまった。



徐々に増える乗客。
荷物が多いので場所をとってしまっている自分がなんだか悪いことをしているような気がしてくる。


しばらく乗っていたが空港が見える気配はなく、心配になってきたので前の席の人に空港はまだ先かどうかジェスチャーで聞いてみた。

手をひらひらとバスの先頭へ流して「まだまだ先だ」という返答が返ってきた。



荷物を見るに空港へ向かっていそうなおじさんがちょうど乗ってきたので、
ここは賭けだ、その人が降りるところで一緒に降りることにしよう。



その後まだしばらくバスは走り、
もう過ぎてしまったのではないか、このまま遅刻して飛行機に乗れず帰ることができないのではないか、
と心配になってきた頃、さっきジェスチャーでやりとりした前の席の人が「ここだよ」と教えてくれた。

優しい。



こうして無知な自分でも無事空港に着くことができた。



ちなみにバスの値段はマナグアまで19コルドバ、空港まで5コルドバ、合計24コルドバである。
2015年7月現在では約27コルドバでus$1なので、100円かかっていない計算だ。

グラナダのホステルから快速バスとタクシーを使って空港へ向かった人達いわく、
一番安くてus$12かかると言っていたので、とてつもなく安くすんだわけだ。




しかしまだまだ不安は続く。
ちゃんと出国できるのか、そして何事もなく入国できるのかどうか。

それが問題だ。





 コロンビアの関門その3・出国と入国



10:30am

イーチケットをチケットにしてもらうためにカウンターへ進む。
すると受け付けの人から

「出国のチケット持ってますか?」

という悪魔の質問が飛び出してきた。



いえ、持ってませんけど…と答えると


「出国のチケットがないと飛行機に乗れません」


と言うではないか!



「それじゃあインターネットでもう一回取ってきて」と言われたが、そんな時間はない。

ここでチケットを買うこともできるとも言われたが、値段はなんと7万円もするという。

ボッタクリかよぉ!!



自転車で渡ると何度か説明してみると曇った表情で「ちょっと聞いてみますね」と奥へ入っていく受け付け。

そしてなんと奇跡的なことに渡航許可が降りてくれた!

「入出国時に何か聞かれたら自転車のことを同じ様に説明してください」と、
かなり迷惑そうな顔で見送ってくれた。

最初はあんなに笑顔だったのに。



こうしてなんとか余分なチケットを買わされずにチェックインできることになった。

だがここでこんなにあーだこうだ言われたということは、この先また一悶着も二悶着もあるのではないか。

最悪強制送還になるのではないか。

そういう心配が込み上がってきた。




その心配で心はもやもやするばかりだったのだが、それはいったん置いといてまずは通貨両替だ。

空港にあった両替所でニカラグアコルドバをコロンビアペソへ。

すると284,64コルドバが32000ペソになった。

日本円にすると1282円が1464円になった計算。
そして手数料はかからず。



…これってものすごく得したんじゃない?



もっと降ろしておけば良かったと思ったが、こちらはATMでお金を降ろすのにけっこうな手数料がかかるのでむしろマイナスかもしれない。





出国は顔写真だけ撮られて何事もなく終わり、飛行機へ搭乗。


そしてパナマで乗り換え。

パナマの空港で$21のひげトリマーを買おうかと思ったが、我慢した。





飛行機でコロンビアに到着。
そして運命のイミグレーション。






イミグレ審査官「スペイン語はしゃべれる?
        ここでの滞在場所はどこかな?
        旅行だよね?
        OK!行っていいよ」






うわ、超スムーズ!!



そのまま荷物を受け取り、ササッと空港を脱出できた。
結局、すべては無用な心配だったようだ。


一安心して街のバスターミナル行きバスに乗り込んだのだった。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ

拍手[2回]

PR

Comment2 Comment

無題

無事に出入国できてよかったですね(^^)v
世界を旅してたら、出入国のたびに不安がおしよせるのかな?
大変そう!!!!
それでもすんなりクリアできてすごい(^o^)
自分なら無理だなあ。。不安ばっかつのらせて、疲れきってしまいそう‼
ま、だから海外にいけれない(笑)

無題

陸路なら審査は緩いことが多いんですけど、飛行機となるとすごく厳しくなるんですよ。だからあんまり飛行機乗りたくないです!
すんなりクリアできたのは審査官のユルさのおかげというかなんというか、とにかく助かりました。
他の人たちは悩んだり緊張したりせずにもっとスマートに通り抜けてしまうのかもしれませんね。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP