忍者ブログ

となりの国

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 4、ベリーズ > 自然保護区にキャンプしよう 〜 Crooked Tree、ベリーズ

自然保護区にキャンプしよう 〜 Crooked Tree、ベリーズ

〜〜〜〜〜〜〜〜
メキシコではほとんどの場所でトイレに紙を流せないのですが、
ベリーズでは流せるところが多いことに衝撃を受けました。

そんなに高くないホテルでも流せるところがあったり、
キャンプ場でも流せたりと、
ずっとくずかごに紙を捨てなければいけない環境にあったので驚きました。

ただやっぱり水圧が弱く流せないところもあるので、そこらへんを見極めなくてはいけません。
〜〜〜〜〜〜〜〜


オレンジウォークには2泊した。
ここベリーズは小さな国なので、ゆっくりまわってみようと決めたのだ。
入国時に3週間と頼んだビザも30日間入れてくれたみたいだし。


オレンジウォークは小さい町だったが、これが第2の都市らしい。
ホテル周辺で北米人をよく見かけた。
英語が通じるからだろうか。
いったい何を見にきているのだろう。
それくらい見所はないと言っていい。

巨大なバックパックを背負った人たちもよく見かけ、女性バックパッカーも多かった。


八百屋の看板にchocolocoという文字が書いてあったので買ってみる。



どんなものかというと、
凍らしたバナナにチョコと砕いたピーナッツとココナッツとマシュマロと小さいカラーチョコがついたものだった。
バナナがシャーベット状で冷たく、暑いときにはいいかもしれない。

味としては、さすが元イギリス植民地、という感じだ。
腹が減って冷たいものが食べたくてしょうがないとき以外、今後これの登場はないだろう。




あっという間に時は過ぎ、次の朝に出発。

町を発って早々、バス停に座っていた男性に声をかけられる。
俺の庭にキャンプしてもいい、ということだった。
ありがたい申し出だったが、まだ昼の12時だったので断る。
 



この先あまり家がなく、道の悪い中を延々と走る。
水がなくなりフラフラになってベンチに休んでいると、後ろからおじさんがこちらへ向かって歩いてきた。

次の町までどれくらいか聞いてみる。
するとあと4kmくらいで着くと言う。
喜び勇んでそちらへ向かった。


道を右側にそれ、砂の道路を進む。
が、この道が予想以上に酷く、進むにつれ地面の砂が柔らかくなりタイヤが埋まってこけそうになるし、もっと行くと大きめの石がごろごろしていて自転車を押していかなくてはいかなくなった。

両脇には大きな湖が広がっていて、つまり湖の真ん中を通っていることになる。
景色はすごくよかった。
 

4kmと言われたが10kmくらいあるんじゃないかというくらい走ってやっとCrooked Treeという村に到着。
入り口にインフォメーションセンターがあり、そこへ呼び込まれる。
ここは自然保護区になっていて、1泊以上するなら税を払わないといけないらしい。
しょうがないので8ベリーズ$(4us$)払った。
国を出るまで有効だから、と係員に笑顔で言われる。

村の地図をもらい宿やキャンプポイントなどの情報を教えてくれ、わからないことがあったら何でも答えると言ってくれた。

疲れていたのでここで休憩していると、どうやらバスの時間がきたようでその係員がセンターを閉めて出て行ってしまった。
もしかしてもう少し遅くついたら金を払わなくてよかったんじゃなかろうか。



さすが自然を保護しているだけあり、いい景色が広がっている。

 
    ↑村全体がこんな感じの景色


    ↑そうですね、どう見てもスーパーマーケットです


    ↑鳥がとまっているのがおわかりいただけるだろうか

この村は鳥が多く、色々な種類の鳥類が数多く見られた。
昔鳥を飼っていた身としてはとても嬉しい景色である。


キャンプをするつもりだったが、試しに見にいってみようということで、さっきのスタッフに安いと言われたINNを覗きに行ってみた。

子どもたちの呼び込みを受け、そちらに行ってみるとオーナーのおかみさんが出現。
部屋を見てみると田舎のホテルとは思えないほどきれいで、湖を見渡せる景色も素晴らしかった。
始めは80ベリーズ$と言っていたが、値段が高くテント泊の予定でもあったで渋っていると70、60とどんどん下がっていき、最終的には50になった。

他のところも見て回ったらいいんじゃない?とおかみさん。
ただ、ここより安い宿泊所でも70$はするしこんなにきれいじゃない、とのこと。
もし戻ってきてくれたら朝食と昼食をつけるしバードウォッチングもできるよ、と言ってくれた。


うーーーん・・・・ホテルを見になんて行かなきゃよかった。
泊まりたくなってしまったではないか。
どうしよう、せっかく値下げしてくれたしご飯もつくなら泊まってもいいかも…

と悩みながらキャンプサイトにも行ってみる。


高そうなロッジで受付をしているらしい。
値段を聞いてみると20ベリーズ$。
ロビーで無料のWi-Fiも繋げるらしい。

即決。
ネットに繋げられるのが決め手となった。
ごめんね、おかみさん。



キャンプサイトにはシャワーとトイレと水道が完備されている。
たき火で自炊もできそうだったが、材料がないのでレストランへ。

ご飯にカレー風味の豆の煮たものがかかっていて、申し訳程度に焼いた肉が乗っかっている。
とてもおいしかった。
レモネードなのにパイナップル味のジュースもなかなかうまい。

店にあった張り紙には「クレジットカードのことは聞かないで。夫が使い込みで死んだの」と書かれていた。
ジョークかと思ったが、彼女の気だるい雰囲気を見ると、もしかしたら本当なのかもしれない。


食べ終わると外は暗くなっており、暗闇の中を帰る途中、ホタルが大量に飛んでいるのを見つけた。
その幻想的な光景を見ながらキャンプサイトにもどると、なんとこちらでも数匹飛んでいるではないか。
ホタルを見ながらキャンプなんて、贅沢だなぁ。


結局ネットは繋がらなかったが、夜にも鳥が飛んでいてかわいいし、小さなカエルは半透明できれいだし、楽しい一夜を過ごすことができた。












にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ

拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP