忍者ブログ

となりの国

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 4、ベリーズ > スリの常習犯、Belize Zoo周辺 〜 Belmopán

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

スリですか、残念です。。
そういえば空気ポンプ買ったばかりじゃなかったですか??

そうなんですよ〜;;

わかりやすいようにこっちで書きますね。

そうなんです!買って1週間もたたずに盗まれました。
もうげんなりですよ。
思い返せばこれで空気入れ盗まれるの3回目ですww

UtourさんのブログってもしかしてFBやってなくてもコメント残せますか?
今度試してみます。
追記
  •  Rei
  • (2014/04/11 14:23)
>UtourさんのブログってもしかしてFBやってなくてもコメント残せますか?
>今度試してみます。

やっぱりダメでした〜
うーん、残念

スリの常習犯、Belize Zoo周辺 〜 Belmopán

前回のつづきから


朝起きて、奥さんにお礼を言う。
夫は道路工事の仕事に行ってしまったようだ。

朝ご飯に魚料理を出したいけど、ガスが止まってしまって料理できないと彼女が言う。
それでちょっと金が欲しいと言ってくるので、面倒にならないうちにここから出る。

自転車を見てみると後ろの荷台が少し緩んでいて、ドリンクボトルがひとつなくなっている。
夫が持っていってしまったと間髪いれずに奥さんが言った。

この先通る道で働いているからと送り出してくれ、本当は彼女が取ったのではないかと思いながら出発する。


すぐ近くで工事系の車がいくつか止まっていた。
そこで休憩していた人たちがいたので、ある男を探していると尋ねてみる。

すると車からヒョコっと夫が出てきた。

話を聞くと、彼は持っていっていないと言っていた。
様子からすると確かに知らなそうだった。


じゃあなんであの奥さんは彼が持っていったと言ったのか。
とりあえず家に戻ることに。


彼女が出てきてそのことを話すと、それでは中を探してみると言ってがさごそ音が鳴り、すぐに出てきた。
自転車を置いていたすぐそばに落ちていたと、手にはドリンクホルダー。

彼女はお土産にこれが欲しいと言うが、この先必要なので無理だ。
今度は自転車を欲しそうにしている。

お礼をいい、ボトルのかわりに持っていた、長旅でボロボロだが装丁のいいメキシコガイドブックをあげる。
これ、メキシコに来て2つ目の町、トルーカのツーリスモでただでもらったものだったが、
すべて英語で書いてあるのでベリーズで売れるかなーと思い、ずっと保管していたのだ。


本当は彼女が取ったんじゃないかなーと思いながら別れを告げ、1時間くらい走ったところにあったレストランで昼ご飯を食べる。
その時に気づいた。

いつも身につけているポーチにはチャックとボタンがついている。
そのボタンがきっちりと留まっていたのだ。
いつもは面倒なので外しているし、かなり固いので自然に留まることはない。

中を見てみると持ち物が数点なくなっていた。
一応自転車の鞄も見てみる。
するとやっぱり見つからないものがある。


結局、4点約2万円ぶんのものがなくなっていた。
単眼鏡と電子辞書、ナイフに空気ポンプ。
全部売れそうなものだった。

これは確実に大人の、金銭目的の犯行である。
おそらくあの奥さんだろう。
シャワーを浴びている時か外にいる時にポーチを取っていったのだ。
寝ている隙に自転車をチェックされたに違いない。

正直面倒だったが、単眼鏡以外はないと困るので1時間かけて舞い戻る。



奥さんに問いただしたが、もちろん知らないと言う。
そりゃ簡単に白状するわけない。

部屋の中をかなり探したが全く見つからない。
中から壊れたデジカメや服、皿などが出てきた時に、「普段こういうのを売っている」と答え、
あー絶対この人が盗んだんだなと思った。
発言や行動にも不可解な部分がたまに見て取れる。

結局何も見つからず、彼女が呼んだらしい昨日の兄弟が現れた。
犯人探しと言っていたがおそらくこちらを追い出して欲しかったのだろう。

何も言わずにフラッと彼は去り、今度は夫がやってきた。
するといきなりこちらに怒鳴りつけ、なにかをまくしたててくる。
そして出て行けと何度も言った。

「じゃあ警察行くから顔写真撮らせて」と言ってみる。
するとカメラを払い落とされ、ポケットから小さいカッターを取り出しこちらへ向けた。
「まさか声を録音してたんじゃないだろうな」と夫。
しまった、その手があったか!
しかしもう遅い。


しょうがないのでそこから去ることにする。
喉が乾いたのですぐ近くにある店でコーラを頼み、そこにいた客達に物を盗まれたことを言ってみた。

すると、どうやらここのポーパー家は旅行者を狙ったスリの常習犯らしく、
「お前で3人目だよ、誰かに聞いたらすぐにわかったのに」
と言われた。
「今朝、奥さんが小さいコンピュータはいらないかと何か売りつけようとしてきた」
と店員の女性が言う。
白人の男性は、この前はカナダ人が泊まっていて次の日ipadを盗まれ途方に暮れていたことを教えてくれた。

どうすればいいかと聞いてみると、じゃあ警察へ行こうということになり、自転車を店の物置に置いておき(また盗まれるんじゃないかとかなり渋ったが)、白人男性と黒人男性と一緒に車に乗り込む。

白人の男性も若い頃色々旅行していたそうで、メキシコのチワワで日本人と仲がよくなったらしい。
簡単な日本語が話せ、「2人でよくバカをやったよ」と陽気に笑っていた。


警察で事情を話し、またさっきの店へ戻ってきた。
自転車は無事だった。
盗まれた物が見つかったらこの店が保管してくれるということで、白人男性の電話番号をもらい状況を聞けるように手配してくれた。




場所はこの辺だったと思う。

多分コースタルハイウェイの上側の角の所。
ちなみにカナダ人はテント泊だったそうだが、それでも盗まれたらしい。




出発が遅くなってしまったので明るいうちにベルモパンに着くか不安だ。
少し急ぎ目でペダルをこぐ。


暗くなってきたころになんとか着くことができ、次は宿探し。
しかしどこも満杯だ。
空には雷雲が広がり、雨がポツポツ降ってきている。

B&Bに立ち寄ったとき、「昨日ベリーズシティから来たでしょ。あなたを見たわ。昨日は暑かったからとても疲れているようだった」とオーナーの女性に言われた。
たしかに昨日は体の熱が出ていかず熱射病になりかけていた。
彼女に地図をもらい、「満室でごめんね、気をつけてね」と優しく送り出してくれたのだった。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ

拍手[1回]

PR

Comment2 Comment

無題

スリですか、残念です。。
そういえば空気ポンプ買ったばかりじゃなかったですか??

そうなんですよ〜;;

わかりやすいようにこっちで書きますね。

そうなんです!買って1週間もたたずに盗まれました。
もうげんなりですよ。
思い返せばこれで空気入れ盗まれるの3回目ですww

UtourさんのブログってもしかしてFBやってなくてもコメント残せますか?
今度試してみます。
追記
  •  Rei
  • (2014/04/11 14:23)
>UtourさんのブログってもしかしてFBやってなくてもコメント残せますか?
>今度試してみます。

やっぱりダメでした〜
うーん、残念

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP