忍者ブログ

となりの国

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 11、コロンビア > 遭難しかけた(゚Д゚;)モンギ−

遭難しかけた(゚Д゚;)モンギ−

 



小さなリュックを背負い、中には水筒とちょっとしたおやつ。
いざ、Paramo de Ocetaに出発。





ホテルの人の話だとここから3kmくらいで着くみたいだし、まあそんなにかからないだろう。
と思っていた。



しかしこれが大嘘。



実はもっとずっと距離があり、しかも険しい山道を歩いていかなくてはならなかったのだった。

始めは自転車で行こうと思っていたのだが、自転車が通る隙なんてまったくない。
昨日ホテルをとっておいてよかった。




看板に書いてあった方向へ進むが、その先目印となる看板は一切なくなる。
しかも分かれ道がありすぎてどっちへ行けばいいのかわからない。


たまたま歩いていた人達に道を聞きながら、山道の入口を1時間以上行ったり来たり。

すでに疲れてきた。



    ↑原住民の像らしい




    ↑少し登ると見えた尖った岩山。モンギの公式サイトにはPeña de Otíと書かれていた。



    ↑てっぺんに十字架がたっている




    ↑ここから道がなくなりあせる。道が違うのかと思って3往復くらいした



道なき道を進み、獣道を進み、石を飛びこえ川を渡って隣の山へ。
道はいくつも別れていたが、大体の方角は教えてもらっていたので、とりあえずそっち側へと進む。




    ↑こんな道を進むんです。わかりづらい



 
    ↑途中の湿地帯ゾーンにはまってしまい、こんな状態に。



道はどんどん険しくなるし、靴はぐちょぐちょのドロドロだし、道はわからないしで正直心が折れてしまいそうなのだが、「せっかくなのでもうちょっと先を見てみよう」と無謀にもまだまだ進む。



すると、それを止めるかのように目の前に鋼のワイヤーが現れた。
完全にそこから奥へは行かせないような張り方である。
しかしそのさきにも道が続いていた。

ワイヤーは柵を動かすことで避けられそうだったので、そのまま突き進むという暴挙に出た。

強引に奥へ。




広い草原に出る。
道はなくなるがそれでも進んでいくと・・・



 
    ↑こんな景色。

左側に小さく見えるのが、


    ↑こんな小屋。なんだろう、ゲリラとかいたら嫌だな



そして小川があってそこから行き止まり。




ここからも行こうと思えばまだ行けそうなのだが、さすがに道を間違えているのは確実なので、戻ることにした。



広い草原を戻る。

そして、






戻り道がわからなくなった。




完全に迷子にならないように慎重にウロウロしてなんとか来た道へと戻ることに成功。


しかし今度は川を渡った箇所がどこだったのかわからなくなってしまう。
どこかで右へ曲がって川を越え、隣の山へ移らないといけないのだが、そこがどこだったか忘れてしまった。




英語の声が聞こえたので後ろを振り返ってみると、



  


なんと他の旅行者団体が峰を歩いているではないか!

ええ!! あそこを通るんだったの!?


こちらは山のふもと近くを泥だらけになりながら歩いていったというのに。
っていうかどっから上へ登ったんだ。
そこへの道がまずわからないのだが。




人を見た途端、安堵のせいかなんだか疲れてしまって大きい石の上に座り込む。


そしてその団体についていくように先へ。
通ってきたところとは完全に違う場所だが、ガイド付きの人達がそっちへ行っているのでまあ間違いはないだろう。













そしてはぐれた。



道もわからなくなってしまった。




あの人達はどこに行ってしまったのだろう。

もしかしたら幻覚だったのかもしれない。
山で幻覚を見るという話は結構よく聞く。
しかしこんな高いとは言えない山でそんなものを見るだろうか。




しょうがないので道なき道を走り降り、何度も家畜用のトゲトゲ付きワイヤーを乗り越える。

山で迷った時は本当はこんな無茶なことをしてはいけないのだろうが、町が近いということとその方角はわかっているので、下手にウロチョロするよりもひたすら下ったほうがいいと判断。


丘を駆け降りていくと、あの団体が木の橋を渡っているところを発見。
よかった。助かった。




そのまま団体についていき無事にモンギの町へ着いたのだったが、そのルートが入山したルートと全然違うではないか。


始めっから間違っていたのか。

あの看板も、あの表記も、すべてが嘘だったのだ。
ああ、騙された。




このように、モンギではほとんどいいことはなかったのでした。


パラモデオセタへ行く人は地図をもらうかガイドについていきましょう。
3時間くらいの山行で着くらしいです。



今回見れなかったパラモデオセタの光景はたぶんこんな感じ
            ↓





気になる人は画像検索してみてください。



こっちは町の外れの光景。



おそらくこのようなちっちゃいボサボサの低木が並んでいる荒野なんだと思います。

しかし、このパラモという植物が生えているとまわりの草花が生えなくなるらしく、問題になっているそうです。




うーん、行ってみたかったなぁ。
しかし再挑戦する気力も資金もないのでやんす。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ

拍手[2回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP