忍者ブログ

となりの国

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 3、メキシコ > 丘を越えゆこうよ!マスコタ

丘を越えゆこうよ!マスコタ

ゆっくり支度をして昼頃にモーテルを出る。

メキシコに来てからというもの、チェックアウト時間ギリギリまで粘るのが普通になってしまった。
早く出ないと次の目的地への到着がギリギリになってしまうので、後々大変になってくるのはわかるのだが、どうにも体が出る態勢になってくれないのだ。

朝が弱いのもあるし、怠け心に負けているのもある。

直したいんだけど、なかなかどうして直らないものですよね。

少し行くとTalpa(タルパ)とMascota(マスコタ)の分かれ道に出た。

どちらに行こうか非常に迷う。
というのも、2つ前の町(ブログ投稿では1つ前)Atenguilloで泊まった宿の主人、通称・気の良いおじさんが、

タルパに行くんだろう? ここの教会はすばらしい!

と言っていたのだ。

教会のステンドグラスが大好きな身としては、きれいな教会を見にいきたい。

しかしなんと! タルパへ行くとその先は行き止まり、
つまりまたここまで戻ってマスコタへと向かわなくてはならないのだ。

タルパ往復間、その距離約50km。
まあ1日かかると見ていいだろう。

タルパに泊まることも考えると、時間的にも金銭的にもけっこう取られてしまう。

自転車をまたいだまま、どちらに行こうか迷うこと数十分。

結局、まっすぐマスコタへ向かうことにした。
今回はタルパはあきらめよう。Guachinangoやらで寄り道しすぎた。

峠をこえて街を見下ろす丘へ。

↑Mascotaがあるんですが…見えますか?

↑青空教会。ドラクエでありそう

そしてマスコタの街に着いた。
久しぶりの大きな町だ。

観光が盛んみたいで、ランクの高いホテルがたくさんある。
目についた4つ星のホテルの値段を聞いてみたら、なんと700ペソだそうだ。
た、高すぎる。。

長時間歩き回ってやっと150ペソの安ホテルを見つけた。
しかも中心部にほど近い好立地。
TVはないけどwi-fiが繋がるってさ。
これはいいと、すぐに2泊お願いした。

思った通り全体的に物価が高いのは、いかにも観光の街といった体であった。
夕方5時半で多くの店が閉まってしまうらしく、開いていたカフェバーで夕食を食べたら2ペソぼったくられた。
まあチップだと思えば逆に得をしたことになるからいいや。

次の日、街中を見回ってみる。

オシャレなカフェで朝食。
コーヒーが予想以上に高かったがそれでもすごくおいしくて、ホットドッグも盛りつけが値段以上に豪勢で満足した。

アイス屋で売っていたフラペチーノは安くて良い。サラサラな舌触りだが味はgood。

道端で売られていた、ポテトとウインナーを乾燥させたようなものの盛り合わせを買ってみる。
上から常温のホワイトクリームのようなものをかけ、爪楊枝2本で食べる。

これがすごくうまい。

しかも値段も安い。

最初っからこれを食べていればよかった。
このポテト盛りを歩きながら食べている人をよく見かけたのが納得である。

1月11日、天気が悪いのでもう一泊延ばすことにした。

土曜日のためか、多くの店が休みだった。
昼過ぎに教会の横を通ると、結婚式をやっていたのかドレスやタキシードを着た人たちが集まっていた。
祝福の鐘がなる。

それまでこんなに華やかな見た目をした人たちはなかなか見なかったので、別世界に迷い込んだ気分になった。

暇だったのでゲーム場で2ペソで遊び放題(バグっていたのではなかろうか)の格闘ゲームをしていたら、外は雨が上がり大きな虹がかかっていた。

空がきれいだったのでいくらか撮ってみた

↓ここが泊まったホテル

ソカロにある教会の裏手の道路の十字路から見える場所にある。
    真ん中がくり抜かれたおもしろい作りになっていて、飾ってあったクリスマスツリーがきれいでした。